美容整形外科ブログトップページ > 院長日記 > 目の下のタルミに脂肪溶解注射?頬のたるみに脂肪溶解注射?

目の下のタルミに脂肪溶解注射?頬のたるみに脂肪溶解注射?

先日60歳代の女性が来院されました。
目の下のふくらみと頬のふくらみの相談でした。
もちろん、美容外科医が見ても素人が見ても、そのふくらみは加齢によるタルミが原因というのは明らかです。
ですが、話をきくと、最近までその治療のために今まで複数の美容皮膚科を回って、大金を使って治療してきたと言います。
目の下のふくらみを相談した芸能人がよく来ると宣伝している銀座にあるAで始まる美容皮膚科クリニックでは、「それは脂肪だから」と言われ、脂肪溶解注射を複数回受けたとのこと。当然効果はありませんでした。
効果がなかったので、表参道にあるTで始まる有名な美容皮膚科クリニックに相談したところ、「それは以前に頬に入れたヒアルロン酸が目の下に移動した影響だから、ヒアルロン酸を溶かす薬(ヒアルロニダーゼ)で溶かしましょう」と言われ、ついでに「頬のふくらみは脂肪だから、脂肪溶解注射で溶かしましょう」と言われ、ヒアルロニダーゼと脂肪溶解注射を法外な費用をかけて受けたそうです。当然効果はありませんでした。効果がないので、マスコミによく登場するその院長に説明を求めても、雲隠れして診察に応じてくれなかったとのことでした。
それで、また元の銀座にあるAで始まる美容皮膚科クリニックに戻って目の下のふくらみを相談したところ、今頃になって「それはやはりタルミだから、コメカミに糸を入れて引っ張りましょう」と言われたそうです。そう言われたもののすでにそこのクリニックは信用できないということで、僕のところへ相談に来ました。
世の中にはいい加減な美容皮膚科や美容外科が巨万といるので、そのいい加減な治療ぶりを公表してもしょうがないのですが、今回この記事を書こうと思ったのは、その2つのクリニックは、「芸能人がよく来る」「老舗の美容皮膚科」などとよくマスコミに取り上げられていること、ともに勧めている治療がまともな美容外科医師だったらあり得ないこと、だからです。
その患者様を診察したところ、目の下のふくらみに関しては、「目の下のたるみ取り手術」しか改善が見込めない程のタルミでした。A皮膚科が勧めた「コメカミに糸を入れて引っ張る治療」では効果が出せません。頬のふくらみに関しては、頬のタルミが原因ですので、糸でたるみを引き上げる「スプリングスレッド」もしくは「フェイスリフト手術」をすすめました。まともな美容外科医だったら、当然の診察結果でした。
もちろん患者様が外科的な方法以外のダウンタイムを少ない治療を検討されている場合は、外科的ではない美容皮膚科的な方法を紹介した上で、その治療の限界を説明することが美容に携わる医師の役目です。
外科的な方法と外科的ではない美容皮膚科的な方法の両方のメリット・デメリットを説明した上で患者様に選択していただくのが当たり前なのです。
ですが、前出したAもTは美容皮膚科的な方法だけで全てが解決するというような説明しかしていないのです。この事実が同じ業界で生計を立てている身としては本当に悲しいのです。
結局、この患者様は当院で目の下のタルミ取り手術とフェイスリフト手術を受けられました。3件目の美容外科でやっと普通の(医師として当たり前の説明をする)ドクターに出会たからでしょうか、患者様には非常に感謝されました。
日本の美容外科・美容皮膚科の増々の発展のために、患者様へのインフォームドコンセントがどの美容外科でもしっかり行わることを切に願うばかりです。

元神賢太

◆◆◆関連する記事◆◆◆

コメント:4件

ピーちゃん 16-02-06 (土) 2:28

間違ってたらすみません。たぶんですが、私の母のことでしょうか。昨年末、下瞼脂肪除去を受けた際にここなら安心して母に紹介できると思い、すぐに電話をしました。どんどん不自然になっていく母の顔と精神的に追い詰められていく姿を見て、どうにかならないかと思っていました。一時は顔がパンパンになってしまい、まるで別人でした。現在、母はとても満足していて鏡ばかり見ています。
少しやかましい所があるのでご迷惑をおかけしたかも知れませんが、、
本当にありがとうございました。

Dr. 元神 16-02-06 (土) 10:56

そのとおりです。勝手にエピソードを使わせていただいてすいません。
満足されていることをきいて私も非常に嬉しいです。
今後も何でもお気軽にご相談ください。
今後もどうぞよろしくお願いします。

ピーちゃん 16-02-06 (土) 15:06

お返事ありがとうございました。また何かありましたら親子共々よろしくお願いします。

Dr. 元神 16-02-08 (月) 18:20

こちらこそよろしくお願いします!

コメントフォーム
記録する

CAPTCHA


美容整形外科ブログトップページ > 院長日記 > 目の下のタルミに脂肪溶解注射?頬のたるみに脂肪溶解注射?

検索
フィード

ページの上部に戻る