BLOG 施術症例・美容整形コラム Dr.元神の院長ブログBLOG 施術症例・美容整形コラム Dr.元神の 院長ブログ

追憶~私が愛した札幌③(最終回)NULL

2013/03/26

院長ブログトップ > 追憶~私が愛した札幌③(最終回)

追憶~私が愛した札幌③(最終回)

個人的には、いろんな想い出があるのですが、本当に印象に残っている想い出は、個人情報盛りだくさんのために万人の目に触れるブログに書けないのが残念です(笑)
あまり面白くないと思いますが、先週の「棗」のほかによく行った場所を掲載させていただきます。
※掲載しているのは3回以上訪れた場所です。

<飲食店編>
1.ラーメン「シャカリキ」
しゃかりき
僕が大好きなラーメン二郎そっくりのラーメンです。
詳細は、ラーメン二郎についてはFacebookページを見てくださいね。

2.寿司空海
札幌駅にかつてあった立ち食い寿司屋。テナント契約の関係上、閉店してしましました。「棗」同様、本当によく通いました。日帰りの日もここでビールとお寿司をつまむだけでも、北海道を体感することができました。閉店は残念でしたが、ススキノの本店は今も営業しています。

3.松尾ジンギスカン
ジンギスカン
札幌の人は、あまりジンギスカンを提供しているレストランに行きたがらないようです。これは、羊の肉は安く、ジンギスカンは庶民の家庭料理であって、外食してまでも食べる食べ物だからではないという理由らしいです。なので、札幌院のスタッフとジンギスカンを食べたことは1回くらいありませんでしたが、老舗のこの「松尾ジンギスカン」はおいしいと思います。新千歳空港にもある有名店ですが、道民以外の人なら、一食の価値はあると思います。おいしいですよ。

4.千歳駅の「海老天」
札幌ではなく千歳駅の海鮮料理店ですが、コストパフォーマンスが高いお店です。天ぷらがおいしいですよ。

<ホテル編>
1.ホテルビスタ札幌・中島公園
最もよく泊まったホテルです。札幌駅・すすきの周辺のホテルは半分以上利用したと思いますが、最もコストパフォーマンスが高いホテルだと思います。朝食がおいしいのが、決め手でした。

2.ベストウェスタンホテル札幌中島公園
どちらかと言うと、高級ホテルに分類されるホテルだと思いますが、時期によっては安く泊まれる時があったので、そういう時をねらって泊まっていしました。部屋が広く、装飾品もワンランク上のホテルだと思います。

3.ウォーターマークホテル札幌
小奇麗で、よいビジネスホテルです。

<場所編>
1.豊平川
札幌に泊まった日の朝は、東京マラソンを目指していた時期はよく豊平川の川沿いを走りました。だいたい10㎞くらいを仕事前に走っていました。春夏の温かい日は本当に気持ちがいいランニングができました。

2.中島公園
ここもよく走りました。豊平川を走るのが億劫のときは、ここで済ませていました。
夏祭りがあったり、いろんなイベントがあったりで、札幌市民にとっては最も親しみがある公園なのかもしれません。

3.定山渓温泉
札幌駅から車で1時間くらいで行ける温泉です。普通によい温泉地だと思います。

4.さっぽろテレビ塔
クリニックの窓から毎日見ることができました。登ったのは、1回だけです。札幌市民も登ったことがない人が多いようです。僕が東京タワーに1回しか登ったことがないのと同じですね。札幌の象徴だと思います。

5.大通公園
大通り公園
ここもクリニックの窓から見えます。夏は、花もきれいに生けてあり、噴水もあり、本当にきれいな公園です。ここで本でも読みながら昼寝するのが、理想的な札幌ライフだったのですが、実際にはクリニックの仕事が忙しく、窓から眼下に広がる大通公園を恨めしそうに眺めているだけでした。

6.札幌雪まつり
雪まつり
毎年2月の初旬に催される誰もが知っているイベント。これも札幌市民はほとんど行きません。どうしてかというと、2月初旬は最も雪と寒さが厳しい時期だからです。一度見に来てもよいと思います。でも、毎年見ていると、ほとんど違いがなく、飽きるかもしれません。

<アミューズメントプレイス>
1.札幌の映画館
札幌ステラプレイスやサッポロファクトリーの映画館によく行きました。泊りの日は、仕事が終わってから暇だからです。都内ではほとんど映画館には行きませんが、札幌ではかなり行きました。

2.買い物
映画館同様、普段はいそがしく、服を買いに行く時間がなかなかありませんが、札幌泊の夜はけっこう時間が取れたので、買い物によく行きました。主に、札幌ステラプレイス、大丸、大通のセレクトショップに行っていました。

3. コーチャンフォーミュンヘン大橋店 札幌(本屋)
札幌駅からはかなり離れていますが、夜遅くまでやっている本屋さんです。医学書が充実していて、夜な夜な利用していました。

4.ノルベサの観覧車
ススキノの象徴的な存在。観覧車には1回しか乗りませんでしたが。ノルベサのゲーセンには一時期よく行きました。

<スポーツジム>
1.ペアーレ札幌
今はもうありませんが、1回400円というリーズナブルな料金で利用できたジムでした。札幌駅とクリニックの間にあったおかげで、仕事帰りによく行きました。

2.東札幌のNAS
ぺアーレがなくなった後に会員になった東札幌駅のジムです。後半の3年くらいはよく通いました。

僕のつまらない札幌ライフはざっとこんな感じでした。
本当に想い出に残っているのは、その場所ではなく、その時の心境であったり、その時一緒にいた人たちだったりしますね。札幌中央クリニックも僕が勤務した6年間で、女性カウンセラーが8人、男性カウンセラーが2人、看護師が10名入れ替わりました。そのスタッフと一緒に仕事をしたり、一緒に飲み食いしたりしたのが、一番の想い出ですね。
僕の心の中では、追憶は止まりませんが、どこかで踏ん切りをつけないといけませんね。
それでは、札幌、道民の皆様とはお別れです。

さようなら、愛しの札幌中央クリニック、
さようなら、愛しの札幌よ(涙)
元神賢太

元神賢太

ブログTOPに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Track Back URL:
https://www.funa-biyou.com/blog/diary/%e8%bf%bd%e6%86%b6%ef%bd%9e%e7%a7%81%e3%81%8c%e6%84%9b%e3%81%97%e3%81%9f%e6%9c%ad%e5%b9%8c%e2%91%a2%ef%bc%88%e6%9c%80%e7%b5%82%e5%9b%9e%ef%bc%89/trackback/

ブログTOP

当院は開設20年以上の歴史を持つ医療法人社団セレスのグループクリニックです。
千葉船橋院:千葉県船橋市(JR総武線・横須賀総武快速線、東武野田線、京成本線船橋駅)、東京青山院:東京都港区北青山(地下鉄銀座線外苑前駅)がございます。
年間で累計約4万人の患者様にご来院いただいており、国内屈指の症例数がございます。
様々な治療のご相談をお受けし、施術を行っておりますのでどうぞ安心してお任せください。

千葉エリアで治療をご希望の方はこちら

船橋中央クリニックmap

〒273-0005
千葉県船橋市本町6-4-15
グラン大誠ビル 2F
責任者:元神賢太
最終学歴:H11年慶応義塾大学医学部卒業
勤務歴:H15年船橋中央クリニック開業

東京エリアで治療をご希望の方はこちら

青山セレスクリニックmap
詳細地図はこちら

青山セレスクリニック
東京青山院

フリーダイヤル 0120-010-099

〒107-0061
東京都港区北青山2-7-26
ランドワーク青山ビル7F
(旧ヒューリック外苑前ビル)
責任者:高林洋一
最終学歴:S43年慶応義塾大学医学部卒業
勤務歴:H28年青山セレスクリニック管理者

メニューを開く

ライン相談をする 相談/予約

希望される
クリニックを選択して下さい。

どちらも元神医師が診察しています。

フリーダイヤル フリーダイヤル相談/予約

希望される
クリニックを選択して下さい。

どちらも元神医師が診察しています。